星空ロケット

I'm always here , they're always there.



スポンサー広告 |

Beautiful Starry Sky.

今日もまた星空を撮ってみました。

ウチの古デジカメフル稼働。

実際の星空よりは遥かに劣化していますがご了承を!!

あと、三脚が欲しいです。。。



上がそのままの写真、下が星座線など入れた写真です。
星座線は僕が写真を見て確認できた星と星をつないでいますので、完全な星座線にはなっていません。
小さい星も目を凝らすと見えるかも?



カシオペア座。
カシオペア座。 (星名+)
「W」で有名なカシオペア座とその夫であるケフェウス座。右下には北極星ポラリス。



ぎょしゃ座とプレアデス星団
ぎょしゃ座とプレアデス星団 (星名+)
ぎょしゃ座とおうし座、ペルセウス座。
ちなみに5月生まれの僕はおうし座です^^
プレアデス星団(すばる)は肉眼でも「星団」だとわかります。



ペルセウス座?おひつじ座
ペルセウス座?おひつじ座 (星名+)
おひつじ座とアンドロメダ座。
アンドロメダ銀河も肉眼で確認できます。



昇るオリオン。
昇るオリオン。(星名+)
1時頃、山から昇るオリオン座。



オリオン。
オリオン。 (星名+)
4時頃、昇りきったオリオン座。
火星も写っています。



冬の大三角。
冬の大三角。 (星名+)
冬の大三角。
おおいぬ座のシリウスは太陽を除けば全天でもっとも明るい恒星です。



金星と月。
5時頃の金星と月。
月はもちろん金星も明けの明星と言われるだけありますね。



細月。
月は細く光っていました。
地球照を撮ろうと思ったんですがブレて失敗。
寒いので断念しました^^;



まだ10時くらいなら夏星座や秋星座ですが、遅い時間になると冬星座がしっかり見られるようになってきました。

天体を見ても季節が過ぎていくのを感じますね。




テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

| コメント:4 | トラックバック:0 |

星間飛行。

?月5日、夏休みで唯一と言っていい「夏休み」的な生活をしました。
写真はすべてクリックでちょっと拡大。
星の写真はクリック推奨。



始まりは夜1時半。



満月



4日の夜8時ごろに星見しようという話になり、仮眠して再集結。
車で静岡県川根の寸又峡へ。
冷静になれば満月で星は見づらいのですが4人車内はハイテンションで出発。

到着は4時半頃。
月が傾いた代わりに朝が迫る頃合いでした。



オリオン
夏の明け方はやっぱりオリオン。



プロキオン?シリウス
オリオン座ベテルギウスと大三角を構成するシリウスとプロキオン。(星名



金星?火星
ひときわ目立つ金星と火星。(星名



明星
明けの明星と言われるのもうなずけます。



今使っているのは2005年の500万画素のやつです。
もっと性能のいいデジカメが欲しいです。。。



空が明るくなってから寸又峡内を移動開始。



天子。
初球が天子のトンネル。
全員が東方スキーだったので全員が反応しました(笑)
3ヶ国語対応。



トンネル内。
内部は普通のトンネル。
上をパイプが走っていました。



吊り橋。
進むと吊り橋が。
高所恐怖症でしたが、何とか渡りました。
途中で揺らされる妨害。。。



朝のダム湖。
朝のダム湖はとても綺麗でした。



反射。
この風景には怖い吊り橋上でも足を止めました。



景色を楽しんでから寸又峡温泉街へ。



バス停。
ローカルなバス停。



川根温泉に行こうという話になり、移動開始。



大井川鐡道。
大井川鐡道千頭駅付近。
地元民の足。



10時ころ温泉に到着。
お湯に長く浸かるのが苦手なので早めに上がりました。
風呂上がりにはお茶。
これでも静岡人。



SL.jpeg
移動して汽笛が聞こえたので行ってみると、大井川鐡道のSL。
黒いケムリ。



大井川を下っていき、



かっぱの。
最後はまさかの藤枝のニトリエンド。
キューカンバー。
何も買わなかったですが。



昼には帰宅して夕飯まで爆睡。
徹夜で疲れたようで楽しめました。
星がきれいな場所にまた行きたいです。
新月の日に。



追記では静岡から山口戻りの新幹線からの写真。



続きを読む

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

| コメント:2 | トラックバック:0 |

星空回遊。

今日もなんとなくで一日を過ごしてしまい後悔。



昨日の夜?今日の午前3時くらいにかけて天体観望、というか星見をしてきました。

山奥のほうへ行ったので空は澄んでいて天の川もうっすら見えました。

満天の星、木星、夏の大三角、カシオペヤ座。

星空好きですが、市街地に住んでいるので、想像以上にきれいな星空で感動してしまいました。

ただ北に県庁所在地の街があるのでうっすらぼやけて明るく、北の星があまり見えなかったのが残念。

きのうのそら。
(↑名古屋人じゃないですが東海地方なので)


で、徹夜をしたかったところでしたが次の日(=今日)予定のある人がいたので2時くらいに山から帰り、3時解散。

解散後、ひとり海でもう少し星を見ました。

山と比べてやっぱりかなり少ない星たち。

よく見えたのは火星とオリオン座。

光害がなければどれだけきれいなんだろうと思った午前3時。



星だけじゃなくて、

季節。
季節はほんの少しずつ過ぎています。


それでも夏。
とはいえまだ8月の終わり。

海へ行く人もいますね。

僕はリアルに10mしか泳げないので行きませんけど。


暮れ日。
なんだかんだでこのまま季節が流れていくんでしょうね。

気づけば蝉の声が消えて。
気づけば木々が色づいて。

一年なんて実はあっという間です。


けふのつき。
今日は夜になっても空が澄んでいます。


明日は衆議院議員選挙投票日ですね。

人生初の国政選挙の投票です。

だれに投票しようかな。

誰も期待できそうになくて苦悩。



テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

| コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
