星空ロケット

I'm always here , they're always there.

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Beautiful Starry Sky.

今日もまた星空を撮ってみました。

ウチの古デジカメフル稼働。

実際の星空よりは遥かに劣化していますがご了承を!!

あと、三脚が欲しいです。。。



上がそのままの写真、下が星座線など入れた写真です。
星座線は僕が写真を見て確認できた星と星をつないでいますので、完全な星座線にはなっていません。
小さい星も目を凝らすと見えるかも?



カシオペア座。
カシオペア座。 (星名+)
「W」で有名なカシオペア座とその夫であるケフェウス座。右下には北極星ポラリス。



ぎょしゃ座とプレアデス星団
ぎょしゃ座とプレアデス星団 (星名+)
ぎょしゃ座とおうし座、ペルセウス座。
ちなみに5月生まれの僕はおうし座です^^
プレアデス星団(すばる)は肉眼でも「星団」だとわかります。



ペルセウス座?おひつじ座
ペルセウス座?おひつじ座 (星名+)
おひつじ座とアンドロメダ座。
アンドロメダ銀河も肉眼で確認できます。



昇るオリオン。
昇るオリオン。(星名+)
1時頃、山から昇るオリオン座。



オリオン。
オリオン。 (星名+)
4時頃、昇りきったオリオン座。
火星も写っています。



冬の大三角。
冬の大三角。 (星名+)
冬の大三角。
おおいぬ座のシリウスは太陽を除けば全天でもっとも明るい恒星です。



金星と月。
5時頃の金星と月。
月はもちろん金星も明けの明星と言われるだけありますね。



細月。
月は細く光っていました。
地球照を撮ろうと思ったんですがブレて失敗。
寒いので断念しました^^;



まだ10時くらいなら夏星座や秋星座ですが、遅い時間になると冬星座がしっかり見られるようになってきました。

天体を見ても季節が過ぎていくのを感じますね。



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

| コメント:4 | トラックバック:0 |
<<SEP | ホーム | 文学。「サヨナラ」ダケガ人生ダ。>>

コメント

星を見るっていいですよね~ ピアノのメロディーを聴きながら流星群を見た時なんて感動です ハンパなく寒かったけど・・・
冬休みにバイトして天体望遠鏡を購入するつもりです。天体望遠鏡担いで山登って頂上でコッヘルで沸かしたコーヒーでも飲みながら天体観測するのが夢です
2009-09-18 Fri 19:09 | URL | 水銀 [ 編集 ]
【水銀さん】

> ピアノのメロディーを聴きながら流星群を見た時なんて感動です
いいですね~^^
ピアノ曲と星って合いますよね!


> 冬休みにバイトして天体望遠鏡を購入するつもりです。
僕もバイト代が貯まったら買おうと思ってます。
今は小さいのしかないので。


> 天体望遠鏡担いで山登って頂上でコッヘルで沸かしたコーヒーでも飲みながら天体観測するのが夢です
ゆったり星見もしてみたいです。
僕はコーヒーダメですが。。。
2009-09-19 Sat 08:31 | URL | Gaku [ 編集 ]
ここ数日はお天気もいいので、夜はきれいな星空ですよねー。

昨日…というか日付的には今日ですが2時くらいに星空を眺めながら帰宅してました^^;

自分の小ささを思い知らされますよね、この時期の夜空は特に。
ふと足を止めて、言葉を失います。

>遅い時間になると冬星座がしっかり見られるようになってきました。

オリオンもばっちり見えましたよ!
2009-09-20 Sun 19:51 | URL | とわづき [ 編集 ]
【とわづきさん】

> ここ数日はお天気もいいので、夜はきれいな星空ですよねー。
ですね^^
コンビニ行くときに星がきれいです。

> 自分の小ささを思い知らされますよね、この時期の夜空は特に。
壮大ですよね~。
寝転がってみると落ちてきそうに感じます。

> オリオンもばっちり見えましたよ!
オリオンは1等星が2つもあるなんて豪華ですよね。
この時期は星がキレイな場所ならアンドロメダ座の脇にアンドロメダ銀河も見えるかも?
2009-09-21 Mon 09:53 | URL | Gaku [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
